「ホッ」とするモノ
■いろんな重さ 2010年7月13日
先週の日曜日は横須賀市野比で見学会を開いていました。
ご予約頂いた最後のお客様が帰られる夕方頃にスタッフの毛利がご主人と9ヶ月になる祐ちゃんを連れて見に来ました。しっかりしてきたので今回は気軽に抱っこさせてもらいましたが、丁度お施主様が写真を撮って頂いていたようで、今日メールで写真を送ってきてくれました。
「一仕事終えてホッとしたひと時ですね・・」というコメントを添えて(笑)。
ヒゲが珍しいのか触られて、こそばゆ~い顔しているトコロを撮られていました^^;。

「ほら、おじいちゃんだよ~」と・・・渡されてちょっとショック!?
そうだな、同級生でもうおじいちゃんになっているのも居るしな・・・(苦笑)
見学会を始め、このように多くのご家族のお子様と接する事が多いのですが、もう我が子の可愛い時を忘れてしまったこの頃なので、成長が楽しみで仕方がありません。
その反面、家づくりという責任の重さを感じるわけで・・・この日はそれに増して、社員家族の生活というものも背負っているんだと・・、祐ちゃんの重たくなった感覚を喜びながらも何か違う意味の重さも、"ヒシ"と感じたひと時でした。
| コメント (8)
■安堵 2010年6月20日
今年高校生になった長女ですが、毎日1時間半をかけて通学しています。
部活では運動部のマネージャー・文化部二つと計3つを掛け持ちし、週末も休みなしの日々を過ごしています。学校だけで朝7時に家を出て毎日帰宅は9時過ぎ・・まだ3年間もあるのに息切れしないかが心配ではあります。父親からは声を掛けることは一言だけ、「おい、大丈夫か~早く寝なよ」と。
それでもとにかく充実しているようで・・(中間テストはイマイチだったようですが(苦笑))そんな高校生活を覗くチャンスがやってきました。この土日が文化祭ということで家族で出かけることに。
土曜の午後、嫁さんと義理の両親・そして野球が休みになった息子が一足先に出かけ、私は仕事を切り上げて2時間遅れで着く。結局一時間程しか居られませんでしたけど。
去年のこの文化祭と体育祭を見に行って、イベントと施設に惚れて志望校としとこともあり、私自身学校へ行くのも初めてなのでちょっと楽しみにしていました。
しかし遠いな~と電車を二度乗り換え、駅へ降りてしばらく歩くと、ようやく正門のゲートが見えてきました。


県立高校ですが、新らしい打ち放しコンクリート造のデザインされた校舎はまるで大学構内のようです。充実した施設と研究室が並んでいるような風景は、自分の大学時代を思い出すような不思議な感覚で、芸術・スポーツも充実して文武両道をモットーとする校風は言葉だけでないというのが良く分かりました。
娘の学校はよく「4年制」と比喩されるようです。イベントや部活に注力するあまり、大学への現役合格率が低いので、浪人が普通という意味らしいです(笑)
部活を3つ掛け持っているということは3つの催しを駆け回るわけで、見つけても絶対声をかけるなと言われていたので遠くから写真を撮るだけにしました・・・でも、おばあちゃんは早々に手を振って「○○ちゃ~ん!」を既にしていたとのこと(笑)
娘の性格は研究者型だな・・・白衣が似合いそうだしな~と以前嫁さんと話をしたことがありました。、科学研究部の部屋へ行くと、そこにはイメージそのものの白衣を着た娘が立っており(苦笑)、お客様を前に元気に発表していました。

何度も掘り起こすようですが、以前の記事に書いたように色々な出来事があったことから思えば、とても楽しそうに本当に「活き活き」とした彼女をこのような形で見れたこと・・・短い時間、それも距離を置いてですが^^;本当に見に行って良かったと思いました。
皆だれも本当に意欲的で充実した青春を楽しんでいると肌で感じることができましたが、今の子供は無気力で応用力が無いと言われている時代、今はどこの高校もこんなものなんだろうか・・、そうならば日本もまだ捨てたものではないかもしれない・・。けど中学の息子のクラスは崩壊寸前らしいが・・^^;。
そうそう、我が家から入学したのは娘だけではありません。
赤ちゃんの時に息子が買ってきた4歳になるゼニガメの二匹も久しぶりに対面(結局愚息は面倒を見なかった(怒))。私を懐かしそうにじっと見つめていました。さすがに「元気か~」と話しかけていると変なオジサンに思われるのでじっと我慢(苦笑)。また少し大きくなっていたようで安心しました、ずっと元気で育ってもらいものです。

幾つかある中庭のなかに変わったデザインが・・聞くと「ピタゴラスの定理」がモチーフらしい。
一応建物の写真も少し・・。


今度は体育祭に向けて忙しい日々が始まるのでしょうか?この時間でもまだ打ち上げがあるので帰ってきていません。明日の片づけが終わると直ぐに振り替え連休日を使って部活の合宿へ行く予定との事。とにかくお疲れさんでした、そしてまた精一杯楽しめ!
思えば今日は父の日でしたね。とても嬉しいモノをもらった父の日になりました。
| コメント (2)
■散歩 2010年5月31日
夕方に時間が出来たので、船まで書類を取りに行くため、深浦ボートパークまで犬を引き連れゆっくりと散歩。
風も強く寒い日だったのでもう誰も居ないひっそりとしたポンツーン上で、海が怖くて苦手な我が家の犬はすっかり腰が引けて落ち着きがありません(笑)。
犬に合わせてゆっくりと往復で30分・・・たかが30分ですが、歩く速さで近所に目をやる時間なんて何年ぶりかも。ということは、犬の散歩も数年ぶりということに・・^^;。
まずはチカラを抜いていきますかね。

| コメント (6)
■ようやく安心!? 2010年5月17日
またボートネタです(笑)
結局、補機エンジンは電蝕がひどくボルト締めもままならないので、あきらめました・・。電蝕を防止する部材が欠損していたのが原因だと思いますが、エンジン本体のアルミが電蝕によって角砂糖のようにボロボロ崩れてしまいました^^;。
浅年数の中古エンジンを買い、また軽トラの後ろにつけて微調整。昨日仕事の合間を縫って船につけて試運転してきました。

フルスロットルにしてもOKで、補機だけでも4,5knotは出るので、安心しました。
メインエンジンの調子も見るのに八景島まわりまで足を延ばしてみたら、釣り船やヨットで大混みでしたね。住友の造船所ではタンカーが出来上がってきました。
![]()
これでようやく整いました・・・あとは出るだけですね(笑)
| コメント (4)
■本当に良く頑張りました 2010年2月27日
子供の連続ネタです。最近は弟のネタばかりでしたが、中学3年のお姉ちゃんの話です。そう、受験生だったのですよ。昨日神奈川県の公立高校の後期選抜試験の合格発表があり、無事第一志望の高校に受かりました。
今は学校見学という機会があり、校風や校舎(笑)が気に入り、絶対入ると宣言したのが数ヶ月前・・・、「高校なんてどこでも一緒だから無難なところで決めたら~」と教育不熱心な両親の言葉も耳に入らず挑戦しました。今の時代に塾も行かず、進研ゼミだけで乗り切った意思の強さには尊敬してしまいました。なんと家計に貢献する受験生だった事か、感謝です(笑)
私達の頃は学区制で、内申でほぼ振り分けられて受験倍率も1.05とかそんな緊張感の無い受験だったのですが、今回は1.4倍。どこの高校もそんなもんですものね、緊張しますわ。
受験生の親ですから当然、発表まで緊張していましたが、それに増して気がかりだったことがありました。
実は今回、中学からは親友の二人だけでその高校を受けることになったのですが、娘が誘ったような形になっていたようなのです。ところが親友の子は試験自体が相当できなかったらしく、もし娘だけが受かることになったら・・・と、女房と二人で戦々恐々のこの一週間でしたが二人とも合格できて本当にホッとしました(苦笑)
女房から電話が入ったときに、「娘の合格はよかった・・で、それで!?〇〇さんはどうだった・・・!?」と聞いてしまいましたよ。勿論、最終決断は自己責任とはいえ、人生を左右するかもしれない選択に多少なりとも関わるのは本当に気疲れしますね。
ともかく本当によく頑張りました。おめでとう!
発表後、私にも連絡しろよと入っておいたのに、電話が来たのが一時間後・・・、父親ってこんなもんです・・決してすねてませんよ^^;。受かったことでALL OK!ですから(笑)
| コメント (6)






スタッフブログ




