・日々のこと
設計教室 最終回。 2011年10月 7日
こんにちは、毛利です。
先週5ヶ月間月一で通っていた伊礼智先生の設計教室があり、最終回となった今回は出されていた設計課題を各々プレゼンし、講評して頂きました。
設計教室という場は今回初めて参加させて頂きましたが、みなさん個性的な案が多く、コンセプトの考え方やプランの構成が面白くて驚くばかりでした。
結果、賞などは頂けませんでしたが、賞一歩手前の最終候補に奇跡的に選んで頂けたのでそれだけで嬉しかったです^^
でも今回の各講義や課題を通じてまだまだ自分の足りない部分が見えましたし、
伊礼先生を始め毎回ゲストで来て頂いた先生方や全国の設計士さんとお話しができて、
本当に色々な面で刺激を受けることができました。
伊礼先生は今も負けないように日々学ばれていて、
先輩建築家の宮脇檀さんや中村好文さんが自分になんでも教えてくれたから、
自分もまた惜しみなく自分のものを伝えていきたい、とおっしゃっていました。
また、ただなんとなく丁寧につくるとかお施主様の要望を取り入れるだけでなく、
自分がいいなと感じたことをどう盛り込めるか、組み立てるか、それをさらにみがきをかけて魅力ある空間にできるか、それがとても大事、という言葉も心にひびきました。
ホンモノに触れる大切さを改めて実感。
今回とても有意義な時間が過ごせたことを、仕事でお返ししなければいけませんね。
一緒に受けてきた生徒のみなさんとは全国それぞれの場所で頑張っていきましょう!、またどこかで会いましょう!と約束してきました^^
そして今回学び舎となった自由学園明日館(みょうにちかん)ともお別れです。
と言っても、こちらは一般公開されているのでいつでも行けます。
明日館は1921年(大正10年)に自由学園の校舎としてフランク・ロイド・ライトの設計により建設された建物で、
重要文化財にも指定されています。
光りの入り方、天井の高さ、空間の色、細部のデザイン・・・
良いものは時代を超えて良いです。
池袋とは思えないほど静かで、お茶もゆっくりできますので、ご興味のある方はぜひ行ってみて下さい!
■構造見学会のお知らせ■
「直向(ひたむき)な家」構造見学会
in 横須賀市武
日時:10月23日(日) 10:00~16:30 予約制です。
詳しくは「見学会情報」からどうぞ。
| コメント (0)







スタッフブログ





コメント
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)