・日々のこと
日々是勉強。 2010年11月25日
こんにちは。アモウです。今週末はいよいよ金沢区のT様邸完成見学会です。
今年度最後になりますので皆様ふるってのご参加をお待ちしております。
で、昨日は引渡し直前の恒例になりつつあるスタッフ総出で養生はがし、アンド勉強会でした。
木材はとても傷つきやすい性質なので養生テープはがしもゆっくり神経使いながらめくります。
その後各所の納まり具合を皆で検証。今後の図面や提案、反省にいきる時間です。
とっぷり日も暮れたところで照明の具合を検討。
スペースに対する照度などを体感として知っておくのはすごく大事です。
見学会をきっかけに数々の打ち合わせやもろもろの決め事などを経てようやくひとつの住まいが出来上がろうとしています。
T様本当にお疲れ様でした。
(まだいろいろと残っていますが、、、)
そして、、、、社長ブログにもありましたが大阪マンションリノベ見学会弾丸ツアーに連れて行っていただきました。
関西方面で国産材をふんだんに使ったマンションリノベーションで先駆者的なマスタープランが手がける物件とあってわくわくでの男二人股旅。
まずあたり前なんですがマンションの鉄扉を開けて木の匂いがすること自体が新鮮。
木には慣れてるつもりだったんですが先入観的にありえない状況だと見慣れた材料でもこんなに新鮮に映るのかぁ。と。
廻れる導線、風の抜け具合、光の入り具合それは一戸建てのつくりとはまた違った条件の厳しさから最大限の解を導く作業。 お見事です。
お客さんが引けたあとで密談する代表二人。
マンション住まいの人たちが持つ不満やニーズや可能性、流行のおしゃれリノベーション(おしゃれーションって言うらしい)でなく木使いの品のあるリノベーションについてじっくりお話きかせていただきました。
ありがとうございました。
しっかり消化して北建流にお返ししたいと思います。
| コメント (0)







スタッフブログ





コメント
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)