・日々のこと
省エネ度チェック! 2011年8月30日
こんにちは、鉄道好きの息子とともに鉄道知識が急上昇中の毛利です。
さて、北村建築工房でも取り組んでいる「Forward to 1985 energy life」運動。
社長のブログの最後にはリンクも貼られているので見られた方も多いと思いますが、
これは東日本大震災後の新しい家づくりについて、住まいと環境社の野池政宏さんが提案されたものです。
詳しくはこちらを参照して頂きたいのですが、
現状の産業活動を維持しながら、原子力に頼らない社会をつくるため、まずは身近な家庭のエネルギー消費量がいまの1/2になる暮らしを目指そう!という運動です。
それで今回わたしたちも各々自宅での現状確認という意味で、省エネ度チェックを行いました。ちょっとワクワク~^^
簡単なので手順と一緒にご紹介しますね。
①過去1年分の電気・ガス・灯油の使用量を調べ、1年間の合計値を出します。
お客様番号を用意すれば電話で過去の使用量を教えてくれます。
②電力はkwh、ガスはm3 の単位なんですが、これをMJ(メガジュール)という単位に換算します。①で出た1年間の合計値に下記の数字を掛け算!
電力 : 9.76 MJ/kwh
都市ガス : 41.9 MJ/m3
LPガス : 100.47 MJ/m3
灯油 : 36.7 MJ/L
これら電力・ガス・灯油の全てを足した合計値が「エネルギー消費量」になります。
③こちらのサイトで都市と家族人数から平均値を調べます。この平均値を1/2にすることが今回の目標値です。②の「エネルギー消費量」と、電力量は①で出た単独の合計値(kwhのまま)で比較していきます。
で、わたしの場合はというと・・・
表にしてみました。
結果、横浜3人家族の平均値よりは少ないですが、
無駄もないけど積極的な省エネ対策もしていないので、1/2の目標値にはもちろん達成できていません。(↑平均値に対する割合が50%を切る生活ができていれば合格点)
が、いいんです、これから心がけていけば!
でも今回毎月の使用量をまじまじと眺めてみたことで、
去年に比べて電気なんかは特に震災後使用量が落ちていたし、
去年の猛烈な暑さとの対比という気候の違いもありますが、
無理のないちょっとした心掛けでもちゃんと数字に反映されているので面白かったです。
みなさんも、自分の家が他のお宅と比べてどれぐらいの使用量なのか、
はたまた毛利家との差を見て笑うも良し、焦るのも良し、
すでに省エネを実践されてる方もそうでない方も、具体的な数値で実生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。
一部の家族だけが挑戦しても全体にはつながらないので、無理のない範囲で持続できるような省エネを考えて行きましょう!
北村建築工房としても、家のつくりとして通風や日射遮蔽、断熱、明るさなど、省エネにつながる設計を引き続き行っていきたいと思います。
計算結果の連絡もお待ちしておりまーす(^o^)/
■構造見学会のお知らせ■
「海と暮らす藍の家」構造見学会 in 逗子市小坪
日時:9月4日(日) 10:00~17:00 予約制です。 詳しくは「見学会情報」からどうぞ
| コメント (0)
ひんやりスポット 2011年8月18日
こんにちは。スズキです。
お盆休みも終わり、本日から業務再開です。
皆様はどんな夏休みを過されましたか?
我が家では、ここ数年、夏は富士五湖の西湖に遊びに行きます。
そんなに毎年行って、何が魅力って?
・・・近くの河口湖や山中湖と違ってなんにも無いところでしょうかね(笑)
自然いっぱいの静かで涼しい湖畔でのーんびり過すのがいいんです。
さて、何年も行っているのに、今年初めて訪れたおすすめひんやりスポットをご紹介。
西湖の程近くにある、鳴沢氷穴は涼しくていいですよぉ。
![]()
ぽっかりと開いた穴の中へ降りていきます。
地面の高さより低い所に差し掛かるともう空気がひんやりしてきます。
![]()
どんどん進むと・・・穴が小さくなってきて、体が穴につっかえて抜けなくなるんじゃないかとハラハラしましたよ~(汗)
しゃがんでやっと通れるくらいの穴を抜けると氷が見えてきます。
真夏でもここの温度は0℃程。冬にできた氷柱がまだ残っています。
20メートルほど降りただけなのにTシャツ一枚だと寒い~~!
夏に絶好のひんやりスポットです。
機会があればぜひ行ってみてくださいね。
| コメント (0)
またひとつたべました。 2011年8月 4日
こんにちは。題名でわかっちゃいましたか?そうです、スズキです。
「またひとつ~」シリーズが続いたのでちょっとプレッシャー感じまして(笑)
じゃ、私らしいことをひとつ。
夏休みに入って、事務所のお菓子棚はお客様や業者さんからの差し入れやおみやげで
おいしいお菓子が途絶えることがありません♪
(他、アイスとかお漬物などもご馳走様です~♪)
おかげさまで諸国のおいしいものを毎日堪能させていただいております。
個人的には食べ過ぎないように1日1個と心に決めておりますが、美味しいものはほんっとに早くなくなるので注意が必要。いったい誰かしら~?
・・・なんてブログを書いていた今、昨年新築でお世話になったS様の奥様が息子さん達とご実家の広島のお土産を持って事務所にいらしてくださいました。
わんぱく少年だった彼らもちょっと会わないうちにお兄さんの顔つきになってきたと思ったら、お兄ちゃんは来年中学生とのこと。「あら~」って、おばさん調になってしまいましたが、こんな風に時折ご家族のお元気な様子を拝見できるのはとても嬉しいことですね。
私達が家守りとしてお客様を見守り続けることは当然のことですが、お客様のほうがこんな風にいつも私達を気にかけてくださるということは、本当に本当にありがたいことです。
皆様、いつもありがとうございます。ご馳走さまでした。
| コメント (0)
節電対策に一役。 2011年7月25日
先週は涼しくて過しやすい日が続きましたが、今週はまた暑さが戻ってきたようです。
まだ7月ですものね。これからがまた思いやられそうです(汗)。
そんな中、節電対策のことを調べていまして、ふと目にとまった節電グッズをご紹介します。
それは、「センサー付LED電球」~人感センサーで、パッと点いて自動で消灯!
ふむふむ。
人感センサーつきの照明器具は今までありました。
今までのものと何が違うかって、これは電球自体にセンサーが付いるのです。
ね?
電球の先っちょに仮面ライダーの目みたいなセンサーが付いています。
見た目はあんまり格好良くないですが、天井についていればあまり気にならないし許せるかな~。
実はさっそく我が家の2階の廊下のダウンライトに設置してみました。
娘の部屋が廊下の奥にあり、スイッチが廊下の真ん中付近にあることから、夜にはよくつけっぱなしにされているのが悩みだったんです。
それがこの電球で悩み解決!
廊下に出れば自動でパッと電気が点き、二分程度で消えてくれる。
おまけにLEDなので日に30回点灯したとして1年間の電気代は約90円というのだから優れもの♪
一般電球とおなじE26口金の接続で、開放型の下向き開放型の照明器具なら取り付け可能です。
玄関照明や、トイレなどにもおススメです。(お買い求めの際は説明書を良くお読みになってくださいね)
私はネットで購入しましたが、大型スーパーでも3千円程度で売っていましたよ。
ささやかな節電かもしれませんが、便利になって一石二鳥です♪
| コメント (0)
いただきもの。 2011年7月10日
こんにちは、ウラサキです。
とうとう・・・あけましたね。梅雨。
結構前からあけているような気もしますが、宣言されると夏気分☀☀☀
事務所は、まだエアコンなしで頑張っています!!
・・・が、リタイヤも時間の問題でしょうか。。。めげそうです(汗)
さて、少し前になりますが、現在計画中のお客さまから結婚祝いで、またまた素敵な頂きものをしましたのでご紹介させてください^^

まずこちらは、「箸ギャラリー 門」の夫婦箸♪
立派な木箱に、チークとタモのお箸です。一緒についていたメッセージも素敵でした。
「笑顔の箸渡し」
ずっと笑いが絶えない家族でいられるように笑顔は忘れずにいきたいと思います^^
無垢のフローリングや家具と同じように、使い込むほど味がでてきそうですね~大切に大切に使わせていただきます!!
そして、もう一つは「Romi-Unie Confiture」のジャムとシロップのセット♪
朝はパン派の私には嬉しい限りです^^
こちらのお店は鎌倉駅の近くにあるみたいで、ジャム以外にもお菓子も販売してるようですよ。鎌倉周辺の現場が多いので、今度ぜひ"現場の帰り"に寄ってみたいと思います(笑)
いつもながら、センスのいい&美味しいお店知ってるな~と感心しきりです。
そんな方々が、北村建築工房を選んでくださるのは、とても嬉しいです^^
A様、T様、ありがとうございました!!
| コメント (0)






スタッフブログ




