家作り以外の「おはなし」
町場の工務店だから 2007年9月28日
今日は少し家造りネタから外れます。個人ネタはすっかり裏ブログのみになりましたので脱線は久しぶりでしょうか?。
先日、地元のお寺さんから角塔婆を造ってほしいと頼まれました。
一般的に皆さんは塔婆というと墓石の後ろに立っている板状のモノを思い浮かべるでしょうね。お寺さんが境内に建てられるのは角塔婆といってスケールが違います。会式等に合わせて立てられる事が多いようです。材木屋に注文したのは長さ6Mの8寸角のサイズのヒノキ。上小節で頼んだのですが良いものを選んでもらったようで節が一個しかありませんでした。高いわけです(笑)。そこはカットできる長さの部分でしたので結局は4面無節という代物になりました^^。
加工中も小屋の中はヒノキの香りで一杯です。新築の大黒柱に良いんですけどね〜^^;。
普通の塔婆と同様に欠き込みがありますが大工の棟梁がノミを使って4面に彫っていきます。先端の曲面が難しそうです。最後はサンダーがけして整えます。
この角塔婆は独立で建てますのでクレーン呼んで建てるのかな〜と言っていたらお寺の石屋さんが立てられるそうで、ちょっとホッとしたような・・・少し残念なような気がしています^^;。建てられたらまたUPしますね。
このように町場の工務店は日々いろんな事を頼まれます。そういえば夏前には地元の違うお寺さんから
「ハクビシン退治をしてるので、今から入れないように至急庫裏全体の床下や屋根の隙間を塞いでくれないか」というのもありました。
大抵テンパッテいる時に限って・・・う〜ん、ですよね、皆さん^^;。頼りにされてる事をエネルギーにして頑張ります^^。
| コメント (6)
木彫像個展をご紹介 2007年7月28日
唐突ですが私のおじさん(=当社社長の弟です)が木彫像の個展を開くということで今日はご紹介を少々。うちの社長も仏像を昔彫っていましたので兄弟揃って手先が器用なのは間違いないです。上手いです^^;。叔父さんは手作り落雁にも凝っていて最近は販売もしているようです。超大手企業を勤め上げた技術者ですが好奇心旺盛でいつも人生を楽しんでいるように見え、小さい頃から多くの影響を受けた人です。
個展は相模原市のギャラリーにて10月3日〜14日まで開催されます。
この個展のHPも出来ていますのでご興味のある方は是非ご覧下さい。
HPはコチラから→ ユキ爺の 「三国志群像と仏像習作展」
| コメント (4)
桜の咲く頃 2007年3月20日
今回は卒業記念の為、両面ブログ共通号です。(手抜きではありません^^;)
先日、娘が学校の授業で造った椅子です。
題名は「桜の咲く頃」。
卒業制作にもつながる桜シリーズだそうですが、選ばれて学校代表で出展されたそうです。多くの子は箱型で造ったそうですが昔、家で椅子を造ったのを覚えていて挑戦してみたのかもしれません。、
仕事柄、造りをチェックすると、納まりは・・・^^;
よく、選ばれたな・・・って感じ(笑)
でもこの色合いと情緒的な空気感は素敵です。
いままでの6年間、自分自身でも図工や美術は苦手だというコンプレックスを持っていた娘。どの教科もいつも感心する成績の娘だったので注して心動かされる結果は余り無かったが、この手の分野を「苦手だから」を言い訳にしていた彼女がこの椅子を自分で考えて造ったんだと思うと、どんな100点よりも嬉しくてならない。
今から10時間後は卒業式。
今回は行けそうである。今までの罪滅ぼしの為にも・・。
だから10年ぶりに背広も買った・・でも正直な理由はメタボリック・・・^^;。
さくらの枝先に桜色はまだ見えないが、この「桜咲く頃」に育つ卒業生の皆さん、そしてご家族の方々へ・・
「ご卒業おめでとうございます」
今日だけは親バカを許して下さいね^^;。そして嫁さん、今までお疲れ様でした。
そして4月からはついでに私にもお弁当を宜しくお願いいたします^^;
◆◆◆◆◆◆◆ 勉強会のお知らせ ◆◆◆◆◆◆◆
好評の「家づくりセミナー」 春季第一弾 残り1組です、お早めに!!
第一弾は 「不動産屋さんが絶対教えてくれない土地探し勉強会」 です。
************************
ブログのコメントってどこにあるの?とご質問を頂きました。この下ににある
koseijyuutaku at 00:27|この記事のURL │Comments(0) │TrackBack(0) │カテゴリ
の「Comments(カッコ内の数字はコメント数)」 をクリックして下さい。是非一言でもコメント頂けると嬉しいです!
| コメント (7)
ブログ一周年 2006年6月 1日
私事ですが、ブログの一周年を忘れていました(笑)
昨年の5月26日に「ちっちゃな工務店クラブ」のブログセミナーに出てその日にUPして以来、あっという間の一年でした。最初は気合が入って皆さんからは「面白い!でも長い!」(苦笑)といわれ続けましたが、それも段々と無くなり、最近の状況となっています。(泣)それなら量で勝負!?という事で(笑)・・・
裏のブログ 「左利きの生活&建築日記」
メルマガ 「家造りマイスター独白!これ聞かずして建てるべからず」
も出していますのでコチラの方も見て頂けると嬉しいです。
本当に文章が苦手な私にとってブログは正直、大変な作業です。
2年目に入ったことだし、もっと肩の力を抜いて自由に、タイトルどおりの独白スタイルを忘れずに行きたいと思いますのでいつもご覧頂いている希少な方々、これからも宜しく応援お願いいたします。(笑)
喜ばせる努力 2006年5月 8日
大変ご無沙汰しました。皆さんのGWはいかがでしたか?
私はGW前に家から車で50分しかかからないTDRに一泊二日で旅行!?をしてきました。(苦笑)いわゆるGWの4/28〜5/7の間はお客さん宅周りやご案内等をして、それ以外は事務所でコソコソ仕事をして終わりました。
特にディズニー・シーに行くといつも色んな物を叩いたり、裏へ廻ってみたり、「ここの防水どうなってんだ??」と変な行動をしている私ですが、本当に何度行っても興味は尽きません。(そっちの意味でかよ!(妻の声))
連休を取れるとしたらTDSの施工図面の山に埋もれて一週間過ごしてみたい建築バカなおやじです。

ところでこの写真、ディズニーランドの道に描かれたちっちゃな足跡です。
どこにあるかご存知の方は相当のTDL通かも知れませんね。
空いている時でないと床を見ることなどあまりないから気が付かなかったのかもしれないが、このようなさりげない細工・楽しさや徹底具合がディズニーリゾートの凄さでしょう。
必死に型を付けている左官屋さんの後姿が浮かんできて、ついニヤニヤしてしまった。ここでも周りの人から変な人!と思われていたかもしれない(苦笑)
この足跡を見ていると決して面倒臭いとか荒い作業などという匂いは微塵も感じられない。自分たちも楽しんで気持ちが入らなければ人には喜んでもらえないと改めて思ったのでした。
仕事で良く経験するのですが、コンクリートが固まる前に猫に歩かれてしまった足跡を見て「ヤラレタ〜!」と言ってしまいますが、次は「これこそが本物ですよ!お施主さん」と言ってみようか・・・(笑)






スタッフブログ






